愛 美 語 録(その2)


その弐
なんというか,その,,,ひさしぶりにですね。
愛美さんのお言葉を集めてみました。
さすが5才になると言うことが違います。
未読,,じゃない味読してみて下さい。

●1997年12月20日(生後5年3か月と21日)
 ☆お風呂の中での会話。
  (愛美はいつもとうさんと一緒です。かあさんは一人で入ります)
  幼稚園のクリスマス会にサンタクロースが来たことをかみさんから聞いて。
  (ぼくは,サンタの正体が近くの教会の牧師,オルソン先生だと知っている)

 (と)「まなちゃん、幼稚園にサンタさんは来た?」
 (ま)「うん。来たよ」
 (と)「なんて言ってた?」
 (ま)「メリークリスマス!」
 (と)「へえー。外人さんなんだ」
 (ま)「ううん」
 (と)「じゃあ日本人?」
 (ま)「ううん」
 (と)「外国人でしょ?」
 (ま)「ちがーう! た・だ・の・人でしょ!」
 (と)「・・・・・・」(偉い。。。)

  ★とうさんは,君にそういう感覚のまま大人になって欲しいなあ。。。

●1997年12月31日(生後5年4か月と2日)
 ☆近くのお風呂屋さん(健康保険センター)に愛美と2人で行って,
  玄関を入るといきなり。。。

 (ま)「まなちゃんの夢はねえ,,,とうさんと結婚すること」
    「とうさんの夢は?」
 (と)「うーん,,,,うーーーん,,,」
    「お腰の痛いのが治ること!」

  ★こういうところから親子の断絶って起こるのでしょうか。。。

●1998年1月7日(生後5年4か月と9日)
 ☆ぶら下がり健康器と壁の間に置いてある大きな段ボール箱に入って
  出られなくなり,ひとこと。

 (ま)「まなちゃん,箱入りになって出られないよう」
 (と)「結婚するまで入っていなさい」

  ★自分で入りたいって言ったのに。。(^^)