愛 美 語 録

明日は幼稚園の入学式だあ!


カジ子ことまなみさんのお言葉を集めてみました。

まったく親バカの行為ですが、自分の日記とともに、子供の発達を
客観的に見るひとつのよい例になるでしょう。(←たんなる言い訳)

●1996年5月7日(生後3年8か月と8日)
 ☆愛美は、罫線のある紙には、「字もどき(下図参照)」を書き込むまでに
  成長しています。愛美が書いた「字もどき」を見てとうさんが尋ねました。

 (と)(とうさん)「まなちゃん、これはなんと書いてあるの?」
 (ま)(まなみ) 「これは字ではありませんって書いてあります」

これは、私が、私の手帳に書かれた愛美の「字もどき」を真似て書いたものです。
●同じ日  ☆連休が終った日です。初めて登園拒否らしい症状が出ましたが、泣きべそを   かいている愛美をカミさんが幼稚園まで連れて行きました。   ところが、幼稚園の玄関についたとたん、  (ま)「先生、だいすきー。......かあさん、帰っていいよ」   ★最初の登園拒否は一日で終わりました。 ●1996年5月8日(生後3年8か月と9日)  ☆朝、おめざめの第一声  (ま)「今日のお給食は何かなー」   ★給食があるかぎり登園拒否はない?? ●1996年5月13日(生後3年8か月と14日)  ☆岡山のおばあちゃんと電話で、  (ば)「まなちゃん、今なにしょうるん(何しているの)?」  (ま)「ごはん食べてます」  (ば)「何たびょうるの(何食べてるの)?」  (ま)「えーっと、(指さして)これと、これと、これと、これ」   ★やっぱりテレビ電話は必要だ。。。 ●同じ日  ☆電話の続き。。。  (ば)「これって、なあに?」  (ま)「ええ!? えーっと。。。」   (と)「ブロッコリーでしょ」(こっそりと)  (ま)「ブロックは遊ぶものでしょ」   ★知ってるじゃないか。 ●1996年5月14日(生後3年8か月と15日)  ☆たんぼのあぜ道で  (と)「まなちゃん、これは、わらびだよ」  (ま)「わらび?」  (と)「うん、山菜」  (ま)「?..三才?」   ★おんなじだね。 ●1996年5月15日(生後3年8か月と16日)  ☆彼女の通う幼稚園では、兎を2匹飼っています。    (と)「幼稚園のうさぎは何という名前なの?」  (ま)「メロンちゃんと、うさぎと、まことと、あみ、レイ、みなこ、      ルナ、アルテミス、チビうさ。。。。」   ★それは美少女戦士(セーラームーン)の名前。。。 ●1996年5月16日(生後3年8か月と17日)  ☆幼稚園には服に名札をつけて行きます。  (ま)「とうさん、値札つけて。。」  (と)「......」   ★まだ売りたくない。。。 ●1996年5月31日(生後3年9か月と2日)  ☆今日は、週に一回のお弁当の日です。かあさんが作っています。   幼稚園の先生に聞きました。  (ま)「せんせい!おかわり」   ★またか。。。 ●1996年6月9日(生後3年9か月と11日)  ☆今日は幼稚園の参観日でした。   ホールで先生の指導の下、親子一緒にお遊技をします。   でも、まなみはひとりで鉄棒で遊んでいます(まったくこのガキ_ _#)  (と)「まなちゃん、みんなと一緒に遊ぼうよぅ」  (ま)「とうさんは先生と遊んでいればいいでしょ」   ★子は親の鏡。。。。。。   ※ちなみに、半数くらいのお父さんが来ていました。 ●1996年6月10日(生後3年9か月と12日)  ☆朝の会話  (ま)「夜はちゃんと帰ってこないと疲れちゃうからね。」  (と)うるうる。。。。。。 ●1996年6月10日(生後3年9か月と12日)  ☆大学からのカエルコールに答えて  (ま)「夜はちゃんと帰ってこないと疲れちゃうからね。」  (と)うるうる。。。。。。 ※最近、愛美がまともなことを話すようになってしまったので、ここに  書くことが少なくなってきました。ただ、「どうして?」を連発し始めました。 ●1996年7月3日(生後3年10か月と4日)  ☆朝の会話  (ま)「昨日、まなちゃんはおとうさんにおかえりなさいを言っていなかった      ごめん、ごめん」  (と)「うるうる」(こればっかり)  ※2日連続して勉強会のため午前様の父でした。君が悪いわけじゃないのよ。 ●1996年7月3日(生後3年10か月と4日)  ☆朝の会話  (ま)「いってらっしゃーい」  (と)「いてっ」  ※車の窓から手を振って、電動ウインドウにはさまれてしまった」   疲れがたまっている。。。 ●1996年7月19日(生後3年10か月と20日)  ☆朝の会話  (と)「えーっと、懐中電灯、懐中電灯。懐中電灯はどこにやったかなぁ」  (ま)「えーっ、怪獣弁当!!!? (^_^)」  ※今日は週に一度のお弁当の日。。。 ●1996年8月29日(4歳の誕生日ー!!)  ☆朝の会話    (と)「まなちゃん、いくつになったの?」  (ま)「......」(指を4つ立てているだけ)  ※特に感慨はないようです。 ●1996年9月5日(4歳と7日)  ☆朝の会話  (ま)「とうさん、起きなさい」  (と)「ううん。もうちょっと。。。」  (ま)「まなちゃんがふとんをどけてあげます」  ※ついにカミさんが2人に。。。 最近はとうさんが恋人のようです。 夫婦で意見が対立すると、「そうだよねー」と、とうさんの肩を持ちます。 最近、娘にべたべたするのではなく、とうさんとかあさんの関係や、両親とまなみとの 関係をきちんとしておかなければならないと考えています。 ●1996年11月7日(4才と2ヶ月あまり)  ☆夜中の2時。父が寝ようとすると突然起きて。。。  (ま)「いいこと教えてあげる」  (と)「なになに??」  (ま)「明日お弁当の日なの」  (と)「ふーん、よかったね。中身は何かな?」  (ま)「おにぎりが3人」  (と)「3個ね。へーえ、たくさん食べるんだね」  (ま)「うん、とうさんに作ってもらうの」  (と)「!!!! おやすみ。早く寝なさい」  ※次の日は遅刻する父であった。。。 ●1996年11月25日(4才と2ヶ月25日)  ☆就寝前、同じ布団の中で(めずらしくとうさんと一緒に寝ると言ったので)  (ま)「何かお話しして」  (と)「むかしむかしあるところにかわいそうな女の子がいました。      女の子のおとうさんとおかあさんは死んでしまい......」  (ま)「どうして死んじゃったの?」  (と)「病気」  (ま)「何の?」  (と)「......」 ●1996年11月26日(4才と2ヶ月26日)  ☆今日もとうさんと寝ると言って。。。(2日続けて11時に寝てしまった。。。)  (ま)「何かお話しして」  (と)「むかしむかし......」  (ま)「いつ?」  (と)「むかし」  (ま)「?」  (と)「あるところに」  (ま)「どこ?」  (と)「あるところ」  (ま)「?」  (と)「おじいさんとおばあ....」  (ま)「だれ?」  (と)「知らない」  (ま)「?」  (と)「おじいさんは山に芝刈りに....」  (ま)「どうして?」  (と)「ごはんを炊くの」  (ま)「?」  ※童話ってむずかしい。。。