2001年春のアンジェラの誘引と剪定


2001年春、3月25日にやっとアンジェラの誘引に挑戦しました。
とっても暖かくなったのです。


1)結果

下の図の左がアンジェラどん。(笑)右はラベンダードリームです。(見えませんよね)
なんというか、朝ばたばたと、昨年秋にほうき状に咲いた部分を切り落とし、また、蜂などにやられて縦に裂けている部分もその下の部分で切り落とし、かなり短くしてしまいました。
さらに、最初にあった真上に伸びていた枝や、混みあっている枝も根元から切り落としました。また、細い枝も切り落としました。結果、かなりすっきりとしたので、誘引をしました。
が、誘引してみるとどうもうまくまとまらない。
ということで、夕方もう一度支柱を立て直し、結局かなり大きく曲げて、支柱もたった2本ということになってしまいました。
支柱から枝を外すときに、おでこに刺のついた枝がぽーんと当たってしまいました。誘引が危険な作業であることがよくわかりました。(笑)




2)あらま、雪が降ってしまいました。

26日の夜に雪が降ってしまいました。
とっても寒そうです。でもま、暖かい土地では、剪定と誘引は12月の作業だし。(爆)
もっと曲げてもいいでしょうか。





カジパ